リピートしないお客様はいつまでフォローしたらいいのか?

リピートしないお客様はいつまでフォローしたらいいのか?ol
メディカルコンテンツ株式会社 代表 田中 巧
 
 
 
先日、当社のお客様からこのような相談がありました。
 
 
お客様「初来店から毎月ニュースレターを送って1年経つが、その後1度もリピートしてもらえていない。。。。こういったお客様にはいつまでニュースレターを送り続けたらいいのですか?」
 
 
今回は、このご相談への回答をあなたにもご紹介させていただきます。
 
 
どんなにこまめにフォローをしたとしても、リピート率100%になることはありません。どうしても一定数は流出してしまいます。
 
 
では、どのラインで「流出客」と見極めて潔くフォローを止めたらよいのでしょうか。
 
 
 
 
例えば、客単価が5,000円以下、月1回の周期で購入してもらう商品やサービスの場合、効率だけを考えれば、初回購入から3ヶ月以内に1度もリピートしなかったお客様は見切りをつけてもよいと思います。
 
 
そして、その後は年に1~2度ダイレクトメールを送る程度に留めたほうがよいでしょう。こまめにフォローしているにも関わらず3ヶ月間で1度もリピートしないお客様は、おそらく今後もしない可能性が高いです。
 
 
ちなみに、このような面白いデータがありますのでご紹介させていただきます。これは「初めて来店したお客様の3ヶ月間の動向比較」について調べたデータです。
 
 
 
 
まず、初来店から“3ヶ月以内に全くそのお店を利用していないお客様”を【Aグループ】
 
次に、初来店からその後“3ヶ月以内に2回以上利用したお客様”を【Bグループ】
 
そして、初来店から“3ヶ月以内に1回だけ利用したお客様”を【Cグループ】
 
 
このように3つのグループに分けました。
 
 
 
 
そして、これらグループでその後2年以内にこの店を10回以上利用するお客様の割合がどれくらい異なるのかを調べてみたそうです。
 
 
その結果、全く利用しなかった【Aグループ】と2回以上利用した【Bグループ】を比較すると、【Bグループ】が何と7倍以上も来店数が多かったそうです。
 
 
ちなみに【Aグループ】と【Cグループ】を比較した場合でも、【Cグループ】の方が固定客になる確率が4倍以上も多かったそうです。
 
 
 
 
●初回来店から“3ヶ月以内に2回来店”した【Bグループ】が固定客になる確率は【Aグループ】の7倍。
 
●初回来店から“3ヶ月以内に1回来店”した【Cグループ】が固定客になる確率は【Aグループ】の4倍。
 
 
 
 
このように、初回から3ヶ月以内に1回でもリピートがあるかないかで、固定客化にとても大きな隔たりがあったそうです。
 
 
したがって、月1周期で購入や来店をしていただくようなビジネスであれば、フォローを止めるかどうかの目安は初回から「3ヶ月目」です。この3ヶ月間で1度もリピートがない方に対しては、その後のフォローは止めてもよいでしょう。
 
 
 
 
ただし、「コストが浮いて嬉しい~」と思っているならそれは少し違います。
 
 
確かにリピートしない方へのフォローを3ヶ月間に限定すれば、コストは浮いて効率的になります。
 
 
しかし、コストが浮いて喜んでいるだけでは、さらなる収益増は望めませんから、その浮いたコストはどうか3ヶ月で2回以上のリピーターになってもらうためのフォロー活動の費用へ回してみてください。
 
 
そして、お客様の数を増やしてニュースレターの発行部数も伸ばしてください。ニュースレターの発行部数が伸びているということは、お客様が増えていることを意味していますから
 
 
 
 
最後になりますが、固定客を増やす鍵は「初回フォロー×長期フォロー」です。これが重要ですのでしっかり覚えておきましょう。
 
 
初回来店後のフォローをこまめにすることで、その後の長期フォローが効果を発揮する素地が作られます
 
 
おそらく、これは人間関係で喩えると分かりやすいかもしれません。例えば、第一印象が良ければその後の関係を良好に築くのはそんなに難しくありません。しかし、第一印象が良くなかったり印象が薄いと、その後の関係を築くのはかなりの労力がかかってしまいますから、顧客フォローもこれと同じのように思えます。
 
 
ぜひ、3ヶ月間で見切りをつけてもよいと思えるほど、初回~3ヶ月間はフォローを徹底的に行ってみてはいかがでしょうか
 
 
 

関連記事

効果の出ないニュースレターのパターンは?

メディカルコンテンツ株式会社 代表 田中 巧       ニュースレターを出しても効果が出ない…。     こんな話を聞くこともよくありますが、おそらくそれはニュースレタ・・・

PREVIOUS
NEXT