ニュースレターは幸せを伝染させるツール

ニュースレターは幸せを伝染させるツールol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
 
「常連客の大切さ」はどの業界でもよく語られることですが、これはどちらかというと売上の安定化など「経営の視点」からのお話が多いですよね。
 
 
そこで今回は視点を変えて、顔なじみのお店や会社を持つことでお客様が得られる「幸福感」についてお話させていただきたいと思います。
 
 
「人間の幸福感」に関しては実に様々な研究がありますが、「自分はいま幸せだ!」と思えるためには、「豊かな人間関係」が大きな役割を果たしていることは共通して言われています。
 
 
ある心理学の研究によると、自分の周りの人たちが幸せであることで自分自身も幸せを感じることができるようです。
 
 
「幸福感は伝染する」このように表現されてもよいような研究結果も出ているそうです。
 
 
今の時代、コンビニやネット通販が発達し、様々な商品が手軽に買えるようになっています。
 
 
ネットでは欲しいものを瞬時に検索して、一番安いものを誰とも顔を合わせることなく買うこともできます。
 
 
そのようなツールを駆使して物を安く買うことで、「うまく世の中を立ち回っている」といった自己満足感もあるでしょう。
 
 
でも、年齢を重ねてくると、コンビニで次々に入れ替わる店員さんや、ネットで顔の見えない取引相手に、いつしか孤独感が募り虚しさも湧いてくるのかもしれません。
 
 
顔なじみの飲食店で「いつもの…」なんて注文している人をうらやましく感じたりするのかもしれませんね。
 
 
また、顔を知らない相手には、お客さんだって思いやりの気持ちはなかなか持ちにくいのかもしれません。
 
 
私の知り合いのネット通販経営者も、「ネットで集めたお客はひたすら値引きを要求してくる」とか「心当たりのないことで一方的に攻撃的なクレームを受ける」といったことをよく話しています。
 
 
なんだか、、、どっちも幸せになっていないような感じがしますね、、、。
 
 
 
 
さて、ここから「ニュースレター」のお話をさせていただくと、、、
 
 
ニュースレターを出して最も期待できる効果といえば、休眠客の掘り起こしと既存客のリピート率の向上です。
 
 
ここが不特定多数の方に向けた広告媒体とは異なる部分です。
 
 
お客さんに「ニュースレター」を出すことで、いつも気にかけていることを知らせ、「この会社やお店となら一生のお付き合いができるかも」と、単なる商取引だけの関係ではなく、精神的な「幸せ」も感じさせることができるツールがニュースレターなのかもしれません。
 
 
そう考えると、ニュースレターは単なる情報伝達ツールではなく、いわば「幸せを伝染させる媒体である」と言っても大げさではないのかもしれません。
 
 
これをお読みのあなた様はどのように思われますか?
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4000でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 
 

関連記事

1つのツールには、たった1つの目的を

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       今回は、ニュースレターを作る時に役立つとっておきのセオリーを1つご紹介しますね。     それは、広告やプロモーションの・・・

継続は力なり

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       「継続は力なり」という言葉があります。     あのイチロー選手も「好きな言葉」としてこの言葉を挙げています。 &nbs・・・

ニュースレターはあなたの分身

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       私は仕事柄、さまざまなお店や会社が出しているニュースレターを目にします。     私どもが提供しているようなテンプレート・・・

PREVIOUS
NEXT