ニュースレターとメルマガの違い やるならどっちがいい?

ニュースレターとメルマガの違い やるならどっちがいい?ol
メディカルコンテンツ株式会社 代表 田中 巧
 
 
最近よく聞かれる質問があります。 それは「ニュースレターとメルマガではどちらをやったらいいの?」といった質問です。その答えを出す前に、この2つのメディアの違いをちょっと検証してみたいと思います。
 
 
ニュースレターとメルマガの明白な違いとして、メルマガはインターネットを使ったオンラインのメディアです。その一方でニュースレターは紙に印刷されたオフラインのメディア、こういった違いがあります。
 
 
まず、オンラインの利点ですが、それは圧倒的な手軽さです。基本的にメルマガは無料で作成できますし、配信料もほぼタダ同然なので、コスト面ではメルマガに軍配が上がります。そのため「コストが安い」という理由だけでメルマガの方を選ぶといった方もいらっしゃるでしょう。
 
 
ただし、メルマガの精読率は、郵送物のおよそ10分の1程度といわれます。私もそうですが、メールボックスの中は常にたくさんのメルマガでいっぱい…。なかなか1つ1つのメルマガに目を通すことってありません。
 
 
また、メルマガは「購読停止」も簡単にできますから、読者さんと本当に良い関係を築けるほどの距離になるには実はメルマガでは難しかったりします。最近はメルマガを「捨てメールアドレス」で登録する方も結構多くいらっしゃるようです。(※「捨てメールアドレス」とは、要らなくなったらすぐに抹消しても支障のないアドレスのこと)
 
 
したがって、表面上の購読者数ほどメルマガは読まれていないのも事実でしょう。
 
 
一方、紙媒体であるニュースレターは購読停止をされるケースが非常に少なく、オンラインのメルマガと比べると相手との距離感が極めて近い媒体です。あなたも「年賀状」や「暑中見舞い」「お礼状」などをはがきや手紙でもらうと必ず手に取って読みますよね?
 
 
紙媒体は手触りや質感もありますから、メルマガと比較すると送り手との距離感がとても近くに感じられるのではないでしょうか?したがって、既存客や見込客との信頼関係を築いて「来店」や「購入」「問い合わせ」に直接つなげていくためには、メルマガよりも紙媒体のニュースレターほうが圧倒的に強いのではないかと思います。
 
 
私の考える理想的な形は、オンラインメディアであるメルマガやSNS、ブログを読んで関心をもってもらい、ニュースレターのような紙媒体で距離を縮め、最終的に問い合わせや訪問、購入をしていただくといった流れが理想形と考えます。
 
 
ただ、理想はあくまでも理想で「メルマガやSNSのほかにニュースレターも出すのは大変そう…」こう考えてしまう方は多いのではないでしょうか?なぜなら、自分でコンテンツを作っていると必ずネタ切れをおこしてしまうからです。
 
 
しかし、コンテンツは自分で書いたものであれば流用が可能です。
 
 
たとえば、ニュースレターで書いたコンテンツをメルマガ用に書き直せば、そんなに労力をかけなくてもメルマガが書けてしまえるためとても効率がいいです。そして、そのコンテンツを今度はブログやSNSにも流用してみましょう。
 
 
ニュースレター、メルマガ、ブログ、SNS…。もし、どれから始めようか迷っているのなら、1個作ったコンテンツを流用して、すべての媒体で発信した方が、労力も少なく良い結果につながることは間違いないでしょう。
 
 
 

関連記事

継続は力なり

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       「継続は力なり」という言葉があります。     あのイチロー選手も「好きな言葉」としてこの言葉を挙げています。 &nbs・・・

“ニュースレターのデザイン”軽視していませんか?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     一生懸命作ったニュースレター、書いていることがどんなに素晴らしい内容だったとしても、それを「読みたい!」と思ってもらえなければ、それは非常にもったいないで・・・

お客さんは行きそびれると行きにくくなる

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     今回はある知人の話をここで紹介させていただきます。     彼はむし歯の治療で歯医者に通っていたそうです。しかしある時、 急用で診療の・・・

PREVIOUS
NEXT