クチコミでお客を増やすには技術力が大事?それともサービス力が大事?

クチコミで患者さんを増やすには技術力? それともサービス力?ol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
 
今回は「クチコミでお客さんを増やすには技術力が大事?それともサービス力が大事?」こういったテーマでお話しをさせていただきます。
 
 
先日、友人から「あそこの新しくできたイタリアンのお店すごく美味しかったよ!」といった話を聞きました。新しもの好きで食いしん坊の私としては、こんないい話を聞くとやっぱり行ってみたくなります。
 
 
このように「クチコミ」というのは、お客を集める上でとても大きな威力を発揮しますから、こういったクチコミの力は侮れないでしょう。
 
 
「良い商品が欲しい!」「良いサービスを受けたい!」「美味しいものを食べたい!」これはお客さんが持っている欲求心理ですから、「あそこのお店はとても美味しかったよ!」とか「とても親切なお店だったよ!」といった情報は、新しいお店を探している方にとっては大きな大きな判断基準になるものです。
 
 
 
 
では、どうすればクチコミを意図的に広めることができるのでしょうか?
 
 
やはり、クチコミを広める上で大切なのは「技術力やサービス力の高さ」だと思います。これはいうまでもなくクチコミを起こす上で最も重要なことです。技術力やサービス力が低いお店のことを、誰かに勧めたいとは決して思いませんよね。
 
 
では、技術やサービスだけ良ければ人に勧めるのか? というと一概にそうでもないかもしれません。
 
 
もちろん、それが人に勧める大きな理由の1つであることに間違いありませんが、技術があるというだけでは人に勧める理由としては少し弱いかもしれません。
 
 
 
 
では、意図的にクチコミを起こすためには何が必要なのでしょう? 分かりますか?
 
 
 
 
それは「話題性」です。
 
 
 
 
技術やサービスだけではもはやライバルと差をつけることが難しい時代において、クチコミを意図的に起こすためには「話題性」が必要なのです。
 
 
「あそこの歯医者さん、先生がとっても丁寧に説明してくれて良かったよ!」もちろん、このようなクチコミも効果はありますが、そこに「話題性」が加わる事でもっと大きなクチコミ効果を得ることが出来るのです。
 
 
「あそこの歯医者さん良かったよ!子どもでも怖くないように治療するときのイスが車の形になっててさぁ~」
 
「新しくできた美容室、腕はもちろん、凄く面白い美容師さんがいて~」
 
 
このように技術力とサービス力に“+α”として「話題になるような要素」があることで「思わず人に言いたくなる」ようなクチコミ効果に大きく繋がっていきます。
 
 
 
 
そういった意味で考えると、ニュースレターはとても話題になりやすいツールになるのではないでしょうか。例えば、
 
 
「私の通っている歯医者さんってこんな情報誌をくれるんだよ!とても頑張ってるよね~」
 
 
「近所のお店がくれる情報誌が面白くてタメになるのよね!」
 
 
「載っているこのお料理レシピ、作ってみたらとっても美味しかったからあなたも作ってみたら!」
 
 
このように話題になりやすい“きっかけ”をニュースレターで作ることで、クチコミによる紹介も生まれやすくなると思います。
 
 
 
 
「話題性のある新しいサービスないかな…?」なんて探してみても、高額な費用や手間がかかるものだとそう易々と始められませんが、そういった点でも「ニュースレター」は手軽に始められて「話題性」のきっかけにもなりやすいツールになります。
 
 
そんな話題のきっかけ作り『ニュースレター』を、クチコミの起爆剤としてあなたも始めてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4320でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 
 

関連記事

PREVIOUS
NEXT