ニュースレターを出したらこんな良いことが起こりました
- ニュースレターの成功事例
- 2021-06-28
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
今回は当社のサービスをご利用されている医院や治療院さんからいただいたご感想をいくつかご紹介させていただきます。
これはある個人医院さんで実際にあったお話です。
そこの院長先生はとても熱心に患者さんを診られているのですが、話ベタなせいか患者さんからの評判は今ひとつでした。
また、どうやらそんな院長先生に気を遣ってか、スタッフさんたちも患者さんとおしゃべりするのを控えていたようでした。そのせいか院内にはちょっと暗い雰囲気があったそうです。
ところが、「ニュースレター」を出し始めてからその暗い雰囲気が少しずつ変わっていきました。院長先生が話ベタでも患者さんの方から話しかけられるようになったのです。
そして、スタッフと患者さんがよくお話するようになり、院内に笑い声も響くようになったそうです。
最近では、院長先生が街を歩いているとバッタリ会った患者さんに親しげに声をかけられることもあるそうですし、ある女性スタッフはニュースレターがきっかけで人柄が気に入られ、患者さんからお見合い相手を紹介されたこともあったそうです(驚)
それでは、そのほかにもいただいております感想をご紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「患者さんの方からよく話しかけてくれるようになった」というのは、2007年から出し始めている奈良県のAカイロプラクティックさんです。
Aカイロプラクティックさんのお喜びの声を読むにはここをクリック
ニュースレターを読んだ患者さんが、「このコーナーが面白かった!」「あれが参考になった!」と言って下さったり、あいさつ文の中に書いた院長の娘さんのことを患者さんが気づかってくれ、声をかけてくれたりするそうです。
院長先生からは「ニュースレターだけで患者さんと会話ができるようになりました!」という嬉しいご感想をいただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、別の治療院さんからも同様に「ニュースレターを出したことでコミュニケーションが取りやすくなった」というご感想もいただいております。
また、「街で患者さんから声をかけられるようになった」というのはニュースレターを出し始めて1年9カ月になる整骨院さんです。
院長先生からいただいた感想の中には「先生、いつもありがとう! いつも楽しく読んでますよ!」というふうに患者さんに声をかけられます! このように書かれていました。
また、1年ちょっと前からニュースレターを出しているある歯科医院さんでは、読んだ患者さんが先生だけでなく受付のスタッフさんにも「毎月楽しみに読んでます!」と笑顔で声をかけてくれるそうです。
ここでご紹介したご感想は、すべて以下サイトでご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい。
ご利用者様(140名)のご感想を読むにはここをクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、ニュースレターを患者さんに毎月手渡ししている愛媛県の歯科医院さんでは、ニュースレターをネタにして「主婦の歯科衛生士さんと患者さんとの話が盛り上がっている」そうです。
ニュースレターを出し始めると患者さんとのコミュニケーションはとても深まるんですね。
この歯科医院さんのお喜びの声はこちら
その結果、女性スタッフにお見合い話が舞い込んだというのも本当にあった話です。ある患者さんから「甥っ子の嫁に来てほしい!」と言われたと院長先生はとても嬉しそうにお話ししていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニュースレターを出すことで得られるメリットは、リピーターが増え、売り上げが上がるということももちろんありますが、そのほかにも患者さんとのコミュニケーションが活発になり、院内が明るく楽しくなるといった効果もあります。
患者さんとのコミュニケーションが増えると、スタッフの皆さんの仕事のモチベーションも上がりますし、仕事も楽しくなるのではないでしょうか。なんとお見合い話まで舞い込んでしまう効果もあったんですね(笑)
今回のこのブログでは当社のお客様からいただいたご感想を紹介させていただきました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ネタ切れの心配なし!月額4,000(税込4,400)でニュースレターを簡単に作って出す方法は?