治療院でニュースレターを出したらこんな良いことが起こりました

ニュースレターを出したらこんな良いことが起こりました 
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧 
 
 
今回は私どものサービスをご利用されている医院・治療院さんからいただいたご感想をいくつかご紹介させていただきます。
 
 
これはある個人医院さんで実際にあったお話です。
 
 
そこの院長先生はとても熱心に患者さんを診られているのですが、話ベタなせいか、患者さんからの評判は今ひとつでした。 また、どうやらそんな院長先生に気を遣ってか、スタッフさんたちも患者さんとおしゃべりするのを控えていたようでした。 そのせいか、院内にはちょっと暗い雰囲気があったそうです。。。
 
 
ところが、「ニュースレター」を出し始めてからその暗い雰囲気が少しずつ変わっていきました。 院長先生が話ベタでも患者さんの方から話しかけられるようになったのです。 また、スタッフと患者さんがよくお話するようになり、院内に笑い声も響くようになったそうです。 最近では、院長先生が街を歩いていると、バッタリ会った患者さんに親しげに声をかけられることもあるそうです。
 
 
また、ある女性スタッフはニュースレターがきっかけで人柄が気に入られ、患者さんからお見合い相手を紹介されたこともあったそうです(笑)
 
 
それでは、そのほかにもいただいております感想をご紹介させていただきます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
『患者さんからよく話しかけてくれるようになった』というのは、2007年から出し始めている“奈良県のAカイロプラクティックさん”です。
Aカイロプラクティックさんのお喜びの声を読むにはここをクリック  
 
 
ニュースレターを読んだ患者さんが、「このコーナーが面白かった!」「あれが参考になった!」と言って下さったり、あいさつ文の中に書いた院長の娘さんのことを患者さんが気づかってくれ、声をかけてくれたりするそうです。 院長先生からは「ニュースレターだけで患者さんと会話ができるようになりました!」という嬉しいご感想をいただいております。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
また、別の治療院さんからも同様に「ニュースレターを出したことでコミュニケーションが取りやすくなった」というご感想もいただいております。
 
 
また、「街で患者さんから声をかけられるようになった」というのはニュースレターを出し始めて1年9カ月になる整骨院さんです。 院長先生からいただいた感想の中では「先生、いつもありがとう! いつも楽しく読んでますよ!」というふうに患者さんに声をかけられるそうです。
 
 
また、1年ちょっと前からニュースレターを出しているある歯科医院さんでは、読んだ患者さんが、先生だけでなく、受付のスタッフさんにも直接「毎月楽しみに読んでます!」と笑顔で声をかけてくれるそうです。
 
 
ここでご紹介したご感想は、すべて以下サイトでご紹介していますので、ご覧になってみて下さいね。
ご利用者様(116名)のご感想を読むにはここをクリック 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
また、ニュースレターを患者さんにいつも手渡ししている愛媛県の歯科医院さんでは、ニュースレターをネタにして「主婦の歯科衛生士さんと患者さんとの話が盛り上がっている」そうです。 ニュースレターを出し始めると患者さんとのコミュニケーションはとても深まるんですね。
 
 
これは、2006年からニュースレターを出し続けている愛媛県の歯科医院さんでのお話です。
この歯科医院さんのお喜びの声はこちら 
 
 
その結果、女性スタッフにお見合い話が舞い込んだというのも本当にあった話です。 ある患者さんから「甥っ子の嫁に来てほしい!」と言われたとそこの院長先生は笑っていました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
ニュースレターを出すことで得られる大きなメリットは、もちろんリピーターが増え、売り上げが上がるということもありますが、患者さんとのコミュニケーションが活発になり、院内が明るく楽しくなることもあります。
 
 
患者さんとのコミュニケーションが増えると、スタッフの皆さんのモチベーションも上がりますし、仕事も楽しくなるのではないでしょうか。 そのほかにも、お見合い話まで舞い込んでしまうという効果もあったんですね(笑)
 
 
今回のこのブログでは当社のお客様からいただいたご感想を紹介させていただきました。
 
 
このサービスを活用することで、
このサービスを活用することで挫折なくニュースレターが出し続けられます!
 

関連記事

PREVIOUS
NEXT