ニュースレターでライバルに見えない仕掛けをつくる

ニュースレターでライバルに見えない仕掛けをつくるol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
 
ライバルが多い業界では、「いかにライバルに差をつけるか」これが重要になってくると思います。
 
 
そこで、ライバルと差別化を図るためにいろいろ試行錯誤するわけです。
 
 
例えば、インターネット社会の現代では、集客のメインとなるのはやはり「ホームページ」です。
 
 
ホームページは今や、どの業種にとっても集客には欠かせないツールになっています。
 
 
しかし一方で、ホームページは「ライバルに真似されやすい」という弱点もあると思いませんか?
 
 
じっくり時間をかけ、ライバルには無いサービスやコンセプト、特徴などを考えてホームページに掲載しても、それを見たライバル達から「うちでもやってみよう」と簡単に真似されたりしますよね。
 
 
そして、ライバルに真似された瞬間、それは差別化ではなくなってしまいます。
 
 
誰にも絶対に真似のできない斬新なアイデアや、独自の技術などがあれば話は別ですが、実際にはそういったことで差をつけるのはなかなか難しいのが現実でしょう。
 
 
そこで大事になってくるのが、「ライバルに見えない仕掛けをつくる」という事です。
 
 
「ホームページ」のように誰からも見えるような仕掛けでは、ライバルにあなたのやっていることは筒抜け状態です。
 
 
だからこそ、ライバルには見えない所に仕掛けをつくることが、差をつけるための大きなポイントになってくるのではないでしょうか?
 
 
ライバルから見えない部分といえば、例えば技術サービス内容においてもそうですし、お客さんに対するアフタフォローなどもそうでしょう。
 
 
ニュースレターを作ってお客さんに情報発信したり、来なくなったお客さんをこまめにフォローするなどもライバルには見えない重要な部分になりますよね。
 
 
ネット社会では、「ホームページ」は非常に重要な集客ツールではありますが、一方で真似されやすいという側面があることも頭に入れておくべきでしょう。
 
 
 
 
★ライバルから見えない仕掛けを作る
 
こういったことを、あなたも経営者として意識され、実践してみてくださいね。
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4000でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 
 

関連記事

料理の鉄人も料理は3割

  あなたは「料理の鉄人」というテレビ番組はご存知ですか?   90年代に放送されていた番組で、 三ツ星シェフが決められた素材を使って 料理対決をするといった番組です。   実はこの番組は、・・・

効果の出ないニュースレターのパターンは?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     ニュースレターを出しても効果が出ない・・・。     こんな話を聞くこともよくありますが、おそらくそれはニュースレターに効果がないので・・・

穴をふさげばバケツの水はすぐにいっぱいに

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     携帯電話会社のテレビCMっておもしろいですよね。旬の歌手や俳優さんを起用して「料金プラン」はもちろん「つながりやすさ」や「ファッション性」など、あの手この・・・

広告費用、まずはここからかける

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     今回は「広告費をかけていく順番」についてお話しさせていただきます。     ひとくちに広告と言っても、以下のように様々な種類があります・・・

PREVIOUS
NEXT