この8つの質問でニュースレターを書くことが簡単になります
- ニュースレターの上手な使い方
- 2023-12-11
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
「ニュースレターを出したほうがいいのはわかっている…でも、何を書いたら良いのかわからない…」こういったお悩みをよく聞きます。
オリジナルの文章を書くとなるととたんに難易度があがりますよね。
そこで今回は、「お客様のココロをつかむニュースレターを書くための8つの質問」といったテーマで書いてみたいと思います。
この「8つの質問」を自分自身にしてみることで、何を書いたらいいのかが明確になるはずです。
————————————————————-
書く前に、まずこの「8つの質問」に答えてください
————————————————————-
その1、この文章を書く目的は?
その2、特定のお客様を思い浮かべ笑っているところをイメージしてください。そのお客様は何と言っているでしょうか?
その3、そのお客様はどういったプラス感情になっていますか?
その4、あなたがどんな言葉をかけてあげたらプラス感情になりましたか?
その5、その笑っているお客様のプラス感情を正反対にするとどんな感情でしょうか?
その6、そのマイナス感情にあるお客様はどんなセリフを言っていますか?
その7、そのマイナス感情にあるお客様は何に悩んでいますか?
その8、そのマイナス感情のお客様にどんな言葉をかけてあげたら救われるでしょうか?
————————————————————-
以上、8つの質問をさせていただきましたが、このとき「その4」「その8」で出てきた言葉がニュースレターに書くべき内容になります。
例えば、あなたが美容師さんならこんな感じです。
その1、この文章を書く目的は? → クセ毛で悩むお客様に新商品をPRしたい
その2、特定のお客様を思い浮かべ笑っているところをイメージしてください。そのお客様は何と言っているでしょうか? → 髪がまっすぐでサラサラになったわ!
その3、そのお客様はどういったプラス感情になっていますか? → 髪に自信が持てるようになった、嬉しい
その4、あなたがどんな言葉をかけてあげたらプラス感情になりましたか? → 今まで大変でしたね。でも、サラサラになってよかったですね!あのトリートメント、よかったでしょ?すてきなヘアスタイルになりましたね。ぜひ定期的に使ってみてくださいね。
その5、その笑っているお客様のプラス感情を正反対にするとどんな感情でしょうか? → 面倒くさい、思い通りにならない
その6、そのマイナス感情にあるお客様はどんなセリフを言っていますか? → 髪が思い通りにならず、恥ずかしい。他の人はとてもキレイな髪なのに…
その7、そのマイナス感情にあるお客様は何に悩んでいますか? → クセ毛。恥ずかしくて自信が持てない。
その8、そのマイナス感情のお客様にどんな言葉をかけてあげたら救われるでしょうか? → クセ毛は大変ですね。私もクセ毛なので気持ちがよく分かります。この商品はサラサラのストレートヘアーになりますから自分に自信が持てますよ。
こんな感じになるでしょうか。すると、書くべきことは以下のような感じになります。
————————————————————
今までクセ毛で大変でしたね。
でも、サラサラになってよかったですね!
あのトリートメント、よかったでしょ?
すてきなヘアスタイルになりましたね。
ぜひ定期的に使ってみてくださいね。
クセ毛は大変ですね。
僕もクセ毛なので気持ちが分かりますよ。
この商品はサラサラのストレートヘアーになりますよ。
自分に自信が持てますよ。
————————————————————-
先ほど出たワードが記事の見出しになります。
ただし、このままだと使えませんので、必要ないものを消したり、見出しを並び替えます。
文章の流れとしては、「約束をする→共感をする→メリットを伝える→行動をうながす」という順番が良いでしょう。
もちろん、文章の流れには「答え」がありませんから、あなたなりに自由に構成をしてみてくださいね。
あとはタイトルを決めて見出しに肉付けするとこんな感じになります。
*************************************************************
タイトル【クセ毛でお悩みの方へ】
女性にとって、思い通りにならないクセ毛は大変な悩みですよね。
私もひどいクセ毛でスタイリングに苦労しました。なので、クセ毛の方の気持ちが良く分かります。
ところが、あるときに知り合いのスタイリストの方に、とあるトリートメントを教えて貰ったところ、髪がまとまりやすくなったんです。
(ここでトリートメントの説明と、販売しておりますといったお知らせ)
ぜひ、まとまりやすくなった髪ですてきなヘアスタイルを楽しみましょう!
自分に自信が持てるようになると、毎日が楽しくなりますよ。
ご予約の電話はコチラ
000ー000-000
*************************************************************
こんな感じの文章になりました。
「ニュースレターに何を書いたら良いか悩むんだよね…」と言う方は、この「8つの質問」を使ってアイデアを出してみてください。