ニュースレターで紹介客を増やすちょっとした裏技

ニュースレターで紹介客を増やすちょっとした裏技ol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
今回は、「ニュースレターを使って紹介客を増やすちょっとした裏技」についてお話しします。
 
 
その前に、まず「クチコミと紹介の違い」について、はじめにお話しさせていただきますね。
 
 
お客様がお客様を連れてくることを、「クチコミ」と呼んだり、「紹介」と呼んだりしますが、あなたはこの違いをちゃんと理解できていますか?
 
 
「お客様がお客様を連れてくる」という意味では起きている現象は同じですが、その背景(メカニズム)は全く異なります。
 
 
例えば、「クチコミ」とは「知り合いと話題を共有する」という現象。
 
 
かたや、「紹介」とは「知り合いに商品やお店を勧める」という現象です。
 
 
つまり「話のネタとして話している」のか、それとも「勧めている」のかの違いなのです。
 
 
例えば、あなたが歯科医院へ行き、待合室で自分の番を待っていたら、芸能人の福山雅治さんと会ったとします。
 
 
すると、あなたはきっと家に帰ってから家族や友人に「今日ね、○○歯医者に行ったら芸能人の福山雅治がいたのよ…」と話すでしょう。
 
 
これがいわゆる「クチコミ」です。
 
 
かたや、スタッフの対応や技術が優れていて、感動や満足感を覚えたようであれば、「私が通っている○○歯医者はすごく対応がいいわよ。あなたも通ってみたら」と周りに勧めるでしょう。
 
 
これが「紹介」になります。
 
 
このように「クチコミ」というのはそこの歯科医院のファンでなくても話題さえあれば起こりますが、「紹介」はその歯科医院のファンでなければ起こりません。
 
 
私も何度もこのブログでお話しさせていただいていますが、ニュースレターはお客様との関係性を育み、あなたのファンを作るツールの1つです。
 
 
もちろん、ニュースレター“だけ”出していればファンが作れるというわけではありませんが、有効なツールであることは間違いありません。
 
 
私どもがニュースレターをあなたにお勧めする理由を簡潔に言えば、ニュースレターを発行することでお客様のファン化が進み、それによってお客様の“流出防止(他店への浮気)”“紹介増”も期待できるからです。
 
 
それでは、最後に「ニュースレターで紹介客を増やすちょっとした裏技」をお教えしますね。
 
 
それは、ニュースレターの中に、
 
 
「いつも当院のことをご家族やお友達に
 ご紹介して下さり、誠にありがとうございます。

 歯の悩みを抱えておられる方がお近くにいらっしゃいましたら、
 ぜひ、その方に当院のお便りをお渡し下さい。
 きっとお役にたてていただけるはずです。

 必要であれば何部でもお渡ししますので、
 スタッフに声をかけて下さいね。」

 
 
と書いてお渡しすることです。(※歯科以外の方はご自身でこの文章をアレンジしてみてくださいね)
 
 
このように「紹介してくれているお客様がいる」という事実をニュースレターの中で伝えてみて下さい。
 
 
そして「ニュースレターをお知り合いにも渡して下さい」とお願いしてみましょう。
 
 
それだけで、行動に移してくれる方が必ず何人かは現れるはずです。
 
 
ぜひ、参考にしてみて下さい。
 
 
お客様のご紹介で新しいお客様が増えれば、これほどありがたいことはありません。
 
 
お客様からの紹介だけで新規客が増え、常に予約でいっぱいなんてことになれば、売上を心配する必要もなくなりますよね。
 
 
そして、これを実現させるツールの1つが「ニュースレター」なのです。
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4320でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 
 

関連記事

SNSとニュースレターの意外な関係

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     Facebook や Twitter、Instagramなどの “SNS”がとても流行っていますよね。     いまの時代、個人も企業・・・

ニュースレターに余計なこと書いていますか?

  あなたは「三浦豪太」という スポーツ解説者をご存知ですか?     三浦さんは、プロスキーヤーであり、登山家で、 選手時代はリルハンメルや長野オリンピックに 男子モーグル日本代表として出・・・

穴をふさげばバケツの水はすぐにいっぱいに

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     携帯電話会社のテレビCMっておもしろいですよね。旬の歌手や俳優さんを起用して「料金プラン」はもちろん「つながりやすさ」や「ファッション性」など、あの手この・・・

PREVIOUS
NEXT