ホームページを持つだけではお客が集まらない時代

b26d6b6a13880f74746b57bbcf9e78c1_s
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧 
 
 
突然ですが、あなたは自社「ホームページ」はお持ちですか? 
 
 
今の時代、ホームページを持つことはどんなビジネスでも当たり前のような感じではありますが、、、実は年々、ホームページの集客効果が下がってきているのはご存じでしょうか?
 
 
ホームページの集客効果が下がっているのは、なにもそのホームページの出来が悪いからというわけではありません。その理由はもっと単純で、、、それは、ホームページを持っているところがあまりにも増えすぎているせいです。
 
 
ホームページを持つところが増えすぎた、つまりネット上でのライバルが増えているため、どれだけ練り込んだホームページを作ったとしても、ライバルも同様にすごいホームページを作っているため、なかなかホームページの集客効果が期待できない時代になってきているのです。
 
 
ではこれからの時代、ホームページを使ってお客を集めることは難しいのでしょうか?
 
 
確かに、数年前と比べるとかなり厳しい時代になってはいますが、もしかしたらその「答え」はホームページをさらに作り込むことではなく、ホームページの外の世界にあるのかもしれませんよ。
 
 
身近な例でお話させていただきましょう。
 
 
あなたに1つ質問ですが、あなたは最近「インターネット」を利用して何か買い物をされましたか?
 
 
「買い物をした」ということであればさらに質問ですが、ではその買った商品はどういったきっかけで知り欲しくなりましたでしょうか?おそらくその商品を初めて知ったきっかけは「インターネット」ではないですよね?
 
 
おそらく、「知り合いから聞いた」とか「テレビや雑誌に載っていた」とか「巷で評判になっているから」とか、ネット以外のさまざまな情報源で知って欲しくなり、最終的にネットで調べて一番安いところから買ったものではないでしょうか?
 
 
例えば、あなたがテレビが欲しいからといって、アマゾンや楽天でたまたま見かけたテレビをいきなり買うことはないはずです。
 
 
おそらく知り合いから話を聞いたり、家電店のスタッフから聞いたり、テレビや雑誌で目にした、巷の評判などなど、さまざまな情報源から「このメーカーのテレビがいいよ」とか「この商品がいいよ」といったことを聞いて、最終的にインターネットで調べて買ったっていうケースがほとんどだと思いますが、いかがでしょうか? 実はこのパターンが現代の消費行動の基本とも言えるのです。
 
 
では、ホームページだけではお客が集まらなくなった時代に、これからいったい何をすればいいのでしょう?
 
 
それは、ホームページ以外のところであなたの商品の評判を高めることです。言い換えれば“自社ブランド”をホームページ以外の場所でしっかり築くことが重要なのです。
 
 
とは言っても、ホームページは今の時代、最低限用意しておかなければならないものなので、もしまだホームページを用意していない経営者さんであれば、すぐに作ったほうがよいでしょう。そしてもちろん、ホームページに載せるコンテンツだっておろそかにしてはいけません。会社案内だけ載せたような中身がペラペラなホームページを用意しても誰も見てはくれませんので、最低限ホームページに載せるコンテンツもしっかり作りこみましょう。
 
 
しかし、集客のカギはホームページの外にあります。お客さんを集客するための「スイッチ」はこれからの時代、ホームページの外の世界にあるということをしっかり理解してくださいね。
 
 
そして、そのスイッチの1つにもなるツールとして「ニュースレター」があります。ネット上でのライバルが増えすぎてホームページを持つだけでは集客が厳しくなっている今の時代だからこそ、ニュースレターでしっかりお客さんをフォローして、ホームページの以外の場所でもしっかり独自の地位を築いていきましょう。
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4320でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 

関連記事

世界最先端のマーケティング手法のお話

  今回は、   今、世界の最先端のマーケティングは どっちの方向に向かっているのか?     こういったお話を させていただきたいと思います。     &nb・・・

集客の方法 いくつ実践していますか?

  メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     あなたは今、お客さんを集めるための方法をいくつ実践していますか?     1つですか?それとも2つですか?  &nbsp・・・

小さなお店がブランドを作るには?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       マーケティング用語としてよく使われる言葉のひとつに「ブランディング」があります。     ブランディングの語源は牛などの・・・

情報発信を始める前にじっくり考えるべきこと

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     近頃のマーケティングツールの多様化には目を見張るものがあります。たとえば、ITツールによるマーケティング手法といえば、ホームページやブログのほか、メールマ・・・

顧客フォローのバリエーションはこんなにもある!

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     顧客フォローの方法って種々ありますよね。いろいろありすぎるため「どんな方法を選んだらいいの?」と悩んで、はじめの一歩が踏み出せない方もいらっしゃるのではな・・・

PREVIOUS
NEXT