ニュースレターの最大のメリットは“形に残る”こと

医院だよりの最大のメリットは“形に残る”ことol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
今回は「ニュースレターの最大のメリット」についてお話をさせていただきますね。
 
 
ビジネスシーンでは、様々な場面で「伝える」ということが重要になってくると思います。例えば美容室なら、髪の悩みや不安を抱えて来店されるお客様もいらっしゃるでしょう。そして、そういった「原因」「対策方法」をしっかりお客様に伝える事が大切なのは言うまでもありませんよね。
 
 
また、お客様にはその日の「施術」だけに限らず、例えば日常生活の「ケア方法や予防法」などもしっかりお伝えすることで、お客様の安心に繋がったり、お客様とのより良い関係性を築くことも出来るようになるでしょう。
 
 
また、世の中たくさんの美容室がある中で、あなたの美容室がお客様に選ばれるようになるためには、技術的なことだけでなく「理念」「想い」などを伝える事も大切ですよね。
 
 
「当店ではこのような理念のもと、お客様と向き合っています」「私も含め、当店スタッフは、このような想いや気持ちをもって、お客様一人一人の施術にあたっています」
 
 
このようなメッセージをお客様に発信することでそれに共感して下さったお客様は、またリピートで来て下さったり、ご家族を連れてきたり、お友達を紹介して下さるようにもなるでしょう。
 
 
このように「伝える」という行為はとても大切なことで、それを身にしみて感じている経営者さんはとても多いことと思います。でも、その一方で「伝える」ことがいかに難しいことかを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
 
 
なぜなら、「人間は忘れてしまう生き物」だからです。
 
 
どれだけ大切な話をしたとしても、お客様の多くは時間が経てば忘れてしまうことが往々にしてあるでしょう。これはある意味、仕方ないことでもあります。
 
 
しかし、その「伝える」という行為を口頭ではなく「文章」にすると効果的に伝えることができます。なぜなら、文章の最大のメリットは「形に残る」ことだからです。
 
 
先にもお話しましたが、お客様に大切なお話を口頭で伝えても、その記憶はやがて薄れ忘れていってしまいます。だからこそ「文章」にして残すことで、しっかりとお客様に届けることが出来るようになるのです。
 
 
例えば、お客様が「そう言えば、昨日行った美容室のスタイリストさんが言ってた…アレ、何だったっけ…?」
 
 
このように聞いたことを忘れてしまった時だって、ニュースレターの中に書いてお渡ししていれば、お客様が後から読み返して忘れていたことを思い出す事も出来るようになると思います。
 
 
このように「文章」として形に残すことは、お客様にとっても良いことですし、発行する側にとっても、伝えたいメッセージをしっかり届ける事が出来るといったメリットがあります。
 
 
直接話すコミュニケーションももちろん大事です。しかし「文章」として形に残すことで、大事なことを、より確実に、忘れられることなく伝えることができるようになります。
 
 
したがって、「ニュースレター」のメリットは、「たとえお客様が忘れてしまっても、読み返すことで思い出してもらえるため、あなたのお店のメッセージを効果的にお客様に伝えることができる」こういった所もあるでしょう。
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4320でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 
 

関連記事

新規顧客を増やす一番の近道は?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     今回は「新規顧客を増やす一番の近道」といったテーマでお話しさせていただきますね。     企業が「新規顧客を増やすために営業を強化しよ・・・

PREVIOUS
NEXT