新規顧客を増やす一番の近道は?

bn0325_t
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
今回は「新規顧客を増やす一番の近道」といったテーマでお話をさせていただきます。
 
 
企業が「新規顧客を増やすために営業を強化しよう!」というとき、問題となるのが様々なコストが上がることではないでしょうか。
 
 
たとえば、営業マンを増やしたり広告を打ったりと積極的に営業展開しようとするとコストも増大するため、売り上げはアップしてもコストも増えるといった「追いかけっこ状態」になってしまいます。したがってこういった場合は、より効果の見込めるところに費用を集中投資することを経営者は考えるでしょう。
 
 
しかし、たとえ広告や営業に力を入れたとしても、なかなか思うように新規客の獲得につながらないこともあります。大々的に広告を打ったとしても一気に新規客が増えるわけでははないので、リスクの方が大きくなってしまうこともあるでしょう。
 
 
そこで、新規顧客を増やすためにここで注目してほしい人たちがいます。それは、“既存顧客”の存在です。
 
 
売り上げを安定的に上げていくためには、新規客を必死に集めることも大事ですが、既存顧客に「利用頻度」を上げてもらうことも重要ではないでしょうか。
 
 
例えば、いままで3ヶ月に1回しか買ってくれなかったお客様が、2カ月に1回、もしくは毎月買ってくれるようになったらどうでしょう?もちろん、売り上げは安定して増えていくのではないかと思います。
 
 
 
 
では、どうしたら既存顧客の利用頻度を上げることができるのでしょうか?
 
 
おそらくその答えの1つは、“既存顧客の満足度を上げる”ことではないかと思います。
 
 
既存顧客の満足度が上がれば上がるほど、そこから「クチコミ」や「ご紹介」につながって新規客が増えていく、こういった流れに必ずつながっていきます。そして結果として、あなたのビジネスの“市場認知度”も少しずつに上がっていくのではないかと思います。
 
 
冒頭でもお話ししたように、どの業種業界でもお客様を増やすためには何らかの費用をつぎこまなければなりませんが、その費用は広告などに投入するよりも、既存顧客の満足度アップに使っていった方がより効果的なのかもしれません。
 
 
まずは「既存顧客の満足度を高める」←ここにコストを集中投下していく。その方がリスクも大きくない上、コストもできるだけ抑えながら新規顧客を増やしていけそうな気がしませんか?
 
 
既存顧客の満足度アップを図り、まずは逃さないこと。そして、その既存顧客からリピートしてもらうこと。そして、その既存顧客の満足度が上がることで市場認知度が高まり、そこからクチコミや紹介につながって次第に新規顧客も増えていく。こういった良い流れが生まれる土台を作ることが大事なことなのではないかと思います。
 
 
ちなみに、そういった良い流れを作るツールとして、ニュースレターは気軽に導入しやすい営業ツールです。
 
 
ニュースレターを発行して顧客満足度をアップさせ、あなたのビジネスの市場認知度を着実に上げていってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4000でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 
 

関連記事

第一印象で嫌われないニュースレターにするには?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     ビジネスでも私生活でも、第一印象ってとても大事ですよね。第一印象が良いと相手と良い関係が築けるものですが、印象が悪いとなかなか良好な関係を築くのは難しいも・・・

届くメールマガジン全てに目を通していますか?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     突然ですが…あなたのメールボックスには、毎日何通ぐらいのメールが届いていますか?     「友人・知人からのメール」「業者さんからのメ・・・

ニュースレターを止めてしまった時のデメリット

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     今回は「ニュースレターを止めてしまった時のデメリット」についてお話ししていきたいと思います。     こういった話は、テンプレート販売・・・

PREVIOUS
NEXT