需要が高まったとき、目の前にいることが大事

需要が高まったとき、目の前にいることが大事ol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
 
先日、私の会社のスタッフの誕生日でして、社内でちょっとしたお祝いをすることになりました。
 
 
「●●さん、お誕生日おめでとう!」と、ケーキやピザを食べてパーティーをしたんですね。
 
 
誕生日のスタッフには内緒のサプライズ企画だったわけですが、実は当日、私はすっかり忘れておりました…。
 
 
「社長、今日たしか●●さんの誕生日会をするって言ってましたけど…」と言われ、そんな話を前にしていたことを思い出したのです。 社内で食べるはずのオードブルなんかを用意するのもすっかり忘れていました。
 
 
そんなときに、ふと1枚のチラシが目に入りました。それはピザのチラシ
 
 
「おお、これでいいじゃないか!まさしく私の救世主!」と思い、こっそり電話してピザの宅配を頼みました。
 
 
他のスタッフには急遽ケーキや飲み物を買いに行ってもらい、その日は事なきを得たわけです。
 
 
この私の失敗談ですが、なにも私の管理能力のなさをアピールしたいわけではありません。
 
 
そこになぜか存在していた「ピザのチラシの意味」を今回はお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
これは特に「紙媒体の販促物」で言えることなんですが、そのチラシの成果が表れる時というのは、結局のところタイミングや頻度が重要だったりします。
 
 
お客さんが必要と思った時にそのチラシが目に止まるかどうかで、成果って大きく変わってきます。
 
 
これはプッシュ型広告の宿命でもありますが、人間の脳の機能として、興味が無いものはたとえ見えていても脳は処理していない。 つまり、“見えていても見えていない状態”になっていたりします。
 
 
たとえば、車を買う前はそんなに目に留まらなかったのに、車を買ったとたん自分の車と同じ車種が街でやたら目につくようになりませんか?
 
 
実はこれも脳の機能によるものなのです。
 
 
それくらい人間の脳みそは、自分のこと以外の情報は頭の中でスルーされているってことです。
 
 
もちろん、お客さんの需要が高まった時に目の前にチラシがあるのがベストですが、それはこちらではコントロールすることができません。
 
 
唯一、こちらでできることと言えば、チラシを届ける回数を増やすことくらいしかないでしょう。
 
 
そう考えると、ピザのチラシなんてかなり高頻度でポスティングされてますよね。
 
 
普段、必要ないときはそのチラシは「ゴミ」ですが、需要が発生したときは「神」になります。
 
 
つまり、ピザ屋さんはそれを狙っているわけです。
 
 
 
 
実は先日、当社のお客様と電話で少し話す機会がありました。
 
 
ニュースレターと一緒に『あるサービスを売るためのチラシ』を送ったものの反応がほとんどないと嘆いていらっしゃいましたが、これもさっきのピザの事例と同じです。
 
 
お客さんに需要が生まれたタイミングでチラシが目の前にあること、思い出してもらうこと。 つまり、結局はタイミングと頻度が重要、と私はお話ししました。
 
 
お客さんにニュースレターやチラシを送り集客に成功している経営者さんは、毎月のように何度も何度も地道にお渡ししている方々ばかりです。
 
 
もちろんこれはあらゆるビジネスにおいてもそうでしょう。
 
 
潜在的に、あなたの商品やサービスに興味のある方はたくさんいるはずです。
 
 
でも「今すぐじゃなくてもいいや」と考えていたり、「金銭的」なことだったり「時間がない」ことだったり、様々な事情で買うタイミングが今ではないだけなのです。
 
 
そもそもこういった商品やサービスがあるってことすら知らないっていう方もいらっしゃるでしょう。
 
 
でも、その「需要のタイミング」って突然やって来たりします。
 
 
たとえば、ふと見たテレビや雑誌なんかで「ホワイトニングで歯が白くなったらこんなにも印象が変わる!」なんて特集を見てしまったら、「私もやってみようかしら」となったりするわけです。
 
 
こういったタイミングの時に、その人の頭の中の選択肢に入っていることが重要なのです。
 
 
「そういえば、いつも行っている歯医者さんからホワイトニングの案内がよく来るわね…」と思い出してもらえることが、高頻度でお届けするチラシやニュースレターの意味なのです。
 
 
 
 
今回の話をまとめると、「お客さんが欲しくなったタイミングのとき、目の前にいること、思い出してもらうことが重要」「そのためには頻度をあげて地道に接触・案内し続ける」
 
 
この2つがとても重要と私は考えますが、あなたはどう思われますでしょうか?
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4000でニュースレターを簡単に作って出す方法は?
 
 
 

関連記事

新規顧客だけに渡すニュースレターを用意する

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     今回は「新規顧客だけに渡すニュースレターを用意する」こういったお話しをさせていただきますね!     すでにニュースレターを発行してい・・・

効果の出ないニュースレターのパターンは?

メディカルコンテンツ株式会社 代表 田中 巧       ニュースレターを出しても効果が出ない…。     こんな話を聞くこともよくありますが、おそらくそれはニュースレタ・・・

PREVIOUS
NEXT