ニュースレターを成功させるにはサポートシステムが必要である

ニュースレターを成功させるにはサポートシステムが必要であるol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
 
今回は『ニュースレターを成功させるにはサポートシステムが必要である』といったお話をさせていただきます。
 
 
さて、ニュースレターを成功させるには、毎月定期的にかつ継続して出すことがとても重要です。その方がお客さんの流出もグンと下がります。
 
 
とは言っても、定期的に出し続けるのは正直、面倒くさいもの。これはニュースレターを出している経営者さんからよく聞く本音です。
 
 
ちょっと忙しくなると出すのをつい忘れてしまったり、「忙しいから来月でいいか…」と先送りにしてしまったり。
 
 
人間というものは基本的には怠け者、楽な方につい流されがちです。
 
 
だからこそ何かを成功させるには、ある種の「サポートシステム」が必要なのではないかと最近私は思っています。
 
 
「システム」と言うとカッコいいのですが、簡単に言えば「怠けそうになる自分のお尻を叩いてくれる仕組み」です。精神力だけでは続かないことも、仕組みがあれば結構楽に続けられるようになる。私はそう思います。
 
 
実は、こんなことを思いついたのは、先日、ある友人の話を聞いたからなんです。その友人は「犬」が素晴らしいサポートシステムとなって目標達成を助けてくれました。
 
 
毎日仕事で忙しいその友人は「運動不足」で悩んでいましたが、ある日犬を飼い始めました。
 
 
犬を飼い始めたら、毎日散歩に連れて行かなければなりません。そうするうちに犬と走ることが日課となり、走ることが好きになって、体力にも自信がつき、その結果、何と東京マラソンに参加したりトライアスロンに出場したりするほどのアスリートになってしまいました。
 
 
最初は犬にお尻を叩かれ仕方なく散歩していたわけですが、結果、運動不足は解消され、さらにお釣りがくるほどの結果になったというわけです。おそらくこれは、本人の精神力だけで成し遂げたのではなく、犬がサポートしてくれたからでしょう。
 
 
そしてもちろん、これはニュースレターの発行にも同じことが言えると思います。
 
 
たとえば、ニュースレターを出し始めると感想を言ってくださるお客様や楽しみにして下さるお客様が必ず出てきます。そういったお客様からのお声もニュースレターを続けていくためのモチベーションになります。
 
 
これもある意味、継続のためのサポートシステムとも言えます。
 
 
また、私どもが行っている「ニュースレター作成代行サービス」もニュースレターを継続させるためのサポートシステムという点では、先ほどの犬と同じです。
 
 
ニュースレター作成代行サービスを利用すれば、毎月必ず「ニュースレター」のデータが自動的に送られて来ます。したがって発行を忘れることがありません。
 
 
しかも、ご利用料金も口座から自動引き落としされるため、発行しないとお金が無駄になってしまいます。だからこそ、ますます「出さなければ」という気にもなります。
 
 
つまり「ニュースレター作成代行サービス」を利用することで、忘れることなく続けられるようになります。これは大きなメリットなのではないかと思います。
 
 
「ニュースレターを始めたものの数回出して挫折してしまった…」という方、「自分ではとうてい続けられそうにない…」という方は、ぜひニュースレター作成代行システムを上手に利用して、ニュースレターを成功に導いてください。
 
 
そのお手伝いを私も全力でさせていただけたら嬉しく思います。
 

関連記事

継続は力なり

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       「継続は力なり」という言葉があります。     あのイチロー選手も「好きな言葉」としてこの言葉を挙げています。 &nbs・・・

広告費用、まずはここからかける

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     今回は「広告費をかけていく順番」についてお話しさせていただきます。     ひとくちに広告と言っても、以下のように様々な種類があります・・・

PREVIOUS
NEXT