いま出しているニュースレター、お客さんに飽きられていませんか?

いま出しているニュースレター、お客さんに飽きられていませんか?ol
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧
 
 
あなたがいま出しているニュースレターは、読者を飽きさせないような工夫を何かしていますか?
 
 
どんなに苦労して作っても、毎回同じような内容ばかりでは、読む人(お客さん)に飽きられてしまいます。
 
 
どんなに美味しい料理だって、いつも食べていると飽きてしまうのと同じですね。
 
 
 
 
実は、企業の集客をアップさせるために知恵を絞っている『広告業界』では、「人間は飽きやすいものだ」ということを大前提にして広告を作っています。
 
 
例えば「テレビCM」ですが、新しいCMを初めて見た時は、誰でも注目します。
 
 
ところが、2回、3回と繰り返し同じCMを見ていると、次第に注目は薄れていってしまいます。
 
 
当たり前ですが、やっぱり見飽きてしまうんですね…。
 
 
広告業界ではこれを「スリーヒットセオリー」と言っています。
 
 
このスリーヒットセオリーは、アメリカのハーバード・E・クラグマン博士が実験で明らかにした理論だそうですが、博士の実験によると、同じ広告を続けて3回以上流すと注目度が下がってしまうことが分かったそうです。
 
 
やはり人間は飽きっぽい。これは誰もが直感的に分かっていることだと思いますが、実験でもそれがはっきり証明されているんですね。
 
 
 
 
そう考えると、ファミレスやハンバーガーショップ、コーヒーショップなどでは、いつも「〇✕フェア」や「季節の特別メニュー」などをやっているのにもうなずけますよね。
 
 
新しいメニューを出して、お客さんを飽きさせないよう常に努力しているんですね。
 
 
どんなに美味しくても、いつも変わり映えしないメニューだとやっぱりお客さんは飽きてしまいますよね。
 
 
 
 
ところで、あなたが出しているニュースレターはどうでしょうか?
 
 
せっかく力を入れて作っているのに最初の3号で飽きられてしまっては意味がありません。
 
 
飽きられないための対策は何かされていますか?
 
 
そんなこと考えたこともなかった…という方に1つアドバイスがあります。
 
 
ニュースレターを読者さんに飽きられないようにするためには、どんどん中身を新しくしていくことです。
 
 
例えば、掲載しているコーナーをリニューアルしてみたり、見た目のデザインを変えてみたり、これが長く愛されるニュースレターを作るための1つの鍵でもあるんですよ。
 
 
みんなが大好きな「ディズニーランド」だって、「ディズニーランドは決して完成することはありません。世界に想像力がある限り永遠に成長し続けます」by ウォルト・ディズニー
 
 
こういった理念のもと、つねにリニューアルを行ってお客さんを飽きさせないよう進化してますよね。
 
 
こういった進化こそ、顧客を惹きつける魅力でもあり世界一のテーマパークと呼ばれる所以でもあるでしょう。
 
 
すみません…話が少し脱線して大きくなりすぎました。
 
 
あなたのニュースレターも読者さんに飽きられないよう、ディズニーランドのように常に進化させ続けていって下さいね。
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4,000(税込4,400)でニュースレターを簡単に作って出す方法は?
 
 
 

関連記事

継続は力なり

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧       「継続は力なり」という言葉があります。     あのイチロー選手も「好きな言葉」としてこの言葉を挙げています。 &nbs・・・

PREVIOUS
NEXT