モチベーションが必要なことはそもそもやってはいけない

67c7774099088531a074c527091fd764_s
 
メディカルコンテンツ(株) 田中 巧 
 
 
今回は「モチベーションが必要なことはそもそもやってはいけない」といったお話をさせていただきます。
 
 
昨今は「モチベーション」の大切さが強調されていますので、こんなことを言うと意外に思われるかもしれませんが、、、しかし、これは本当のことです。 
 
 
モチベーションが必要なことをやっても、結局は成功しません。 これは私なりの見解ではありますが、どういうことかこれからご説明しましょう。
 
 
例えば、私がこれまでにお会いした経営者さんの中には、「ニュースレターは自分で作る!」というとても意欲的な方がたまにいらっしゃいます。 こういった方に私はよくこんな質問をします。
 
 
●文章を書くことは得意ですか?
 
●デザインを学んだ経験は?
 
●パソコンの操作はお得意ですか?
 
 
すると大抵の方は「得意じゃないけど頑張って作っています」と答えます。 
 
 
これは決して私が意地悪で聞いているわけではありませんが、ニュースレターはお客さんから楽しみにしてもらえるものをずっと出していくことが大事なので、ある意味、ネタを探して文章を書いたり、デザインしたり、パソコン操作をするなど、それら作業に苦もなく、本業のかたわらでスラスラできるような方でないと、継続させることが難しいからです。
 
 
正直な話、1~2回くらいなら多少無理しても作ることはできます。 ただし、そもそもモチベーションが必要なものは長続きすることはありません。 その作業が5回、10回と続くと、正直挫折してしまうのが人間の性ではないでしょうか。 なぜなら、モチベーションはいずれ必ず下がってくるからです。
 
 
例えば、ダイエットに取り組む人をみてもそうでしょう。 はじめは「よし、やるぞ!」という気持ちで一杯のはずです。 しかし、そのモチベーションもやがては下がってきてしまいます(苦笑) そうなると長続きさせるのは難しい。 ついつい甘いものに手が伸びてしまう・・・ こうしてダイエットに失敗した例は、世の中に星の数ほどあるのではないでしょうか(苦笑) そしてもちろん、これはニュースレターの作成でも同じことなのです。 
 
 
先ほどもお話ししましたが、モチベーションが必要なものはそもそも長続きしません。 おそらく、モチベーションを高めて作り上げることができるのは最初だけで、そのうち必ず苦しくなってしまいます。 つまり、
 
 
●書くのは得意じゃないけど「頑張って作ろう!」
 
●デザインのことは知らないけど「頑張って作ろう!」
 
●パソコンはあまり得意じゃないけど「頑張って作ろう!」
 
 
といった方は自分で作ってはいけないのです。 結局、挫折することになりますから(汗)
 
 
では、ニュースレターを継続して作っていくためにはどうすればいいのでしょう? 正解は、継続することが苦にならない、モチベーションとは無関係な「しくみ」を持つことです。 
 
 
「ニュースレターを自分で作るぞ!」と意気込むのはいいのですが、正直、仕事はそればかりではありませんよね? だからこそ、誰かに任せられることはそれが得意な人に任せる。 そしてあなたは、あなたにしかできない仕事をする。 すると、あなたのビジネスは効率よく回りはじめます。
 
 
モチベーションを上げてニュースレター作成に取り組むのではなく、あくまで全体の「しくみ」の中のひとつとして、ニュースレターを位置づけることが大切なのです。そしてもちろん、私どもが提供しているニュースレター作成代行サービスは、あなたのビジネスでニュースレターを成功に導くためのそういった「しくみ」のひとつになります。
 
 
手間のかかるニュースレターの作成を「しくみ化」することで、あなたの時間をもっと有効なことに使うことができるので、ライバルよりも何歩も先に進むことができるでしょう。
 
 
 
 
ネタ切れの心配なし!月額4320でニュースレターを簡単に作って出す方法は? 
 
 

関連記事

届くメールマガジン全てに目を通していますか?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     突然ですが…あなたのメールボックスには、毎日何通ぐらいのメールが届いていますか?     「友人・知人からのメール」「業者さんからのメ・・・

売り込まなくても買ってもらえる方法

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     あなたは、売り込まなくてもお客さんに買ってもらえる方法があるというのをご存知ですか?     「そんな都合のいい話はないよ…」と言われ・・・

第一印象で嫌われないニュースレターにするには?

メディカルコンテンツ(株) 田中 巧     ビジネスでも私生活でも、第一印象ってとても大事ですよね。第一印象が良いと相手と良い関係が築けるものですが、印象が悪いとなかなか良好な関係を築くのは難しいも・・・

PREVIOUS
NEXT